繋がろう!世界の日本語教師

832

ひらがな、かたかな、の教え方(香港) - 青山

2011/09/21 (Wed) 15:46:20

こんににちは青山です。
第一回目のイベントが、ひらがなかたかなですので、少し香港での状況を紹介します。
香港や中国は漢字圏ですので、漢字を利用したひらがな、かたかなの教え方が教科書に載っています。
例えば、「あ」を教えるときには「安」、「い」を教えるときには「以」のように、平仮名の字源となった漢字を紹介しています。やはり既にある知識を利用した方が覚えるのが楽なようです。
しかし、上の例のように、「い」と「以」は比較的似ているのですが、「あ」と「安」はあまり似ていなかったり、そもそも似ている似ていないは主観的判断だったりして、混乱する学生が出ることもあります。
一番の弊害は、文字と発音の関連付けがおろそかになることです。「あ」という文字を何度も練習して上手に書けるようになったのですが、発音はなんだったっけ、みたいなことが起こります。

漢字圏特有の状況だと思いますが、マレーシア、フランス、韓国、カナダではいかがですか?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.